表情のクセで刻まれた「表情ジワ」を解消。シワ取りボトックス注射。額の横ジワ、眉間の縦ジワ、目尻の笑いジワ。

シワ取り「ボトックス注射」とは

シワ治療にはレーザーや外科手術、薬剤を使用した注入治療など様々な方法があります。 中でも、表情の変化でクセが付く頑固な「表情ジワ」の解消に最も有効な治療法が「ボトックス注射」です。「ボトックス注射」とは天然のたんぱく質の一種である「ボツリヌス菌」を注射し、固定化したシワの原因となっている表情筋の強張りをリラックスしてシワを解消する治療法です。すでにある固定化した「表情ジワ」を解消するだけでなく、シワの予防もすることができます。


表情ジワに最適な治療法

「表情ジワ」とは顔をしかめたときにできる眉間や額のシワ、笑ったときにできる目尻のシワなど、表情の変化によってできるシワのことです。これらのシワは若い時はすぐに元に戻りますが、加齢とともに皮膚の弾力が低下してしまうと、そのまま残り刻まれてしまいます。特に表情の変化によって酷使されやすい部位「額」「眉間」「目尻」に集中して現れ、「表情ジワ」と呼ばれます。その「表情ジワ」の治療にはボトックス注射が最適です。

成分について

天然のたんぱく質「ボツリヌス菌」からつくられますが、製剤の有効成分は菌ではないため、体内で増殖することはなく人体に対し無害です。 1970年代にアメリカで導入されて以来、関節や筋肉の病気などの治療に広く採用され、現在では世界98カ国*の医療現場で使われています。

当院では厚生労働省の承認を得たボトックスビスタ®(アラガン社製)を使用し治療を行います。

ボトックス注射の施術効果・適応部位

ボトックスには筋肉の働きを抑制し弱める働きがあるため、注入後は表情を変えてもシワが現れにくくなります。原因である表情筋自体にアプローチするので、将来的なシワの予防にもなります。また継続することで持続の期間が長くなります。

【その他】

エラ・小顔
エラを取りフェイスラインをスッキリ・小顔に改善。詳しくは>>
ふくらはぎ
筋肉がはってしまった「ししゃも足」を解消。
肩こりを解消し、首・肩のラインをなだらかな美しいラインに。詳しくは>>

施術の流れ

効果
注入後、2~3日後ぐらいから効果が現れはじめ、約1週間で最大効果に達し安定します。個人差はありますが、一般的に4~8ヶ月程度最大の効果が持続し、時間の経過とともに徐々に消失していきます。半年に1回程度の定期的な施術をおすすめします。
痛み
注射特有のチクリとする感覚があります。当院では、痛みと出血を最大限防ぐためマジックニードルを採用しています。痛みには個人差がありますので、ご不安な方はご相談ください。
治療時間
10分程度
治療ペース
半年に一度の治療をおすすめします。
シャワー・入浴
当日から可能/ただし長時間の入浴やサウナ、熱い湯船につかるのは数日お控えください。
ダウンタイム
過度に患部を刺激したり激しい運動をするのは数日間避けてください。
内出血
まれに内出血を伴うことがありますが、約2週間で消失します。
副作用
額のボトックス注射の副作用として、注射後に眉が下がることがありますが、2~8週間で自然に慣れてきます。
禁忌
全身性の筋肉の病気(筋萎縮性側索硬化症[ALS]、重症筋無力症、ランバード・イートン症候群など)にかかっている方
妊娠または妊娠している可能性のある方、および授乳中の方
※妊婦、授乳婦に対する安全性は確立していないため、治療を受けることができません。
妊娠する可能性のある方
過去にボトックス(ボツリヌス)治療を受けてアレルギーを経験した方
使用中の薬剤がある方(特に抗生物質、筋弛緩剤、精神安定剤など)
喘息などの慢性的な呼吸器疾患や緑内障のある方
他の医療施設にてボツリヌス製剤で治療を受けている方

以上に当てはまる方は、治療前に医師に必ずお伝えください。

その他、ご不明点やご不安なことがあればお気軽にご相談ください。

費用について

●ドクターカウンセリング無料

シワ取り「ボトックス注射」両目尻・眉間他
1ヵ所 50,000円(消費税別途)

※初診料、麻酔代、薬代、技術費全て込みの価格です。
※自由診療です。公的な健康保険はご利用できません。

Q&A

施術中に痛みはありますか?
注射特有のチクリとする感覚があります。
痛みには個人差がありますので、ご不安な方はご相談ください。
当院では、痛みと出血を最大限防ぐためマジックニードルを採用しています。
目尻と眉間など一度に複数の部位を注射できますか?
ご希望の場合は、一度に複数の部位に注射することができますのでご相談ください。なお、日本人を対象としたメーカーの臨床試験でも、複数部位の注入について効果と安全性が確認されています。
次回の注射はいつ受ければいいですか?
効果の持続期間は一般的に4~8ヵ月程度なので、効果を維持させるためには半年に1回程度の施術が目安になります。(個人差があります)
不自然な表情になりませんか?
適切な注入量を適切な部位に注射すれば、不自然な表情に見えたり急激に見た目が変化することはありません。
治療をやめてしまうと、シワが悪化するということはありませんか?
治療の効果は徐々に薄れていき元の状態に戻るだけで、治療の影響で以前より悪化してしまうことはありません。

スマホ用サイトはこちら